富士東高校ホームページ
   静岡県立富士東高等学校
 静岡県教育委員会「オンリーワン・ハイスクール(アカデミック・ハイスクール)」指定校
 
 
ホーム>アカデミックハイスクール>アカデミックハイスクール

しののめ探究 2年生
 

探究する社会課題・問題を設定し、「つながり」を発見するための計画をたてています。

しののめ探究(3回目)1年生
前回に続き、学年主任による探究道場です。
学術論文を読めるようになることで、論理的思考力を鍛え、受験に対応できる力につなげてほしいという熱い思いが込められています。

・学術論文とは?
・学術論文の構成
・学術論文を手に入れるには
・論文の読み方
・論文を読むことで得られること

などについて学びました。
生徒は、真剣な眼差しで、メモを取りながら聞いていました。
後である生徒に聞いたところ、「難しかったけど、面白そうだなと思った!」という答えが返ってきました。

まさに、アカデミック!

3回の講義を経て、6月から生徒が動き出します。
楽しみですね!

 


しののめ探究(2年生)SDGs的思考を理解する(第3回)を実施しました 
今回の2年生のしののめ探究では、「つながり」を表現する方法について学びました。


ZOOMで実施


「つながり」を因果ループ図で関連づけます


同時に達成することが難しい目標は?


次回から、具体的に問いを立てていきます

しののめ探究(2年)SDGsを理解しよう
SDGsの各目標に含まれるターゲットの内容について、ユニセフのウェブサイトを参考に学習しました。



その上で、別の目標について調べた生徒との間で意見交換し、異なる目標どうしの「つながり」について考えました。


しののめ探究(2回目)1年生
学年主任による探究道場の様子です。
普通に歩くのと、計算しながら歩くのを比較する体験を通して、「調査する」とはどういうことかを学びました。






前へ
次へ