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「熱海ラボ」フィールドワークの打ち合わせを行いました。
2年生総合的な学習の時間で行っている「熱海ラボ」が2学期からフィールドワークを行います。9月12日の放課後に各事業所の担当者と2年部教員と打ち合わせを行いました。「自分の人生は自分で決める」という目的で熱海に中心とした地域支える人材を目指して「熱海ラボ」を行っています。2学期は各事業所の訪問をしたり、各事業所から提示された課題を通じて地域にどう貢献できるかを考え、まとめをし、3学期にプレゼンを行います。



文科省指定委託事業 第1回コンソーシアム会議兼第3回校内連携推進委員会(CASP会議)を開催しました。
6月28日に文科省指定委託事業 第3回校内連携推進委員会(CASP会議)を開催しました。第3回はCASPコンソーシアム会議を行い、熱海市役所、熱海市立多賀中学校、熱海市立多賀小学校、他7事業所を招き、これまでの取組をしていた高校生ホテル、1年の熱高ラボ、2年の熱海ラボを行った説明、理科の授業での取り組みしているジオパークの説明と各グループの作業計画について説明しました。また、本年度も熱海ラボを実施し、コンソーシアム参加企業、団体さんへのご協力のお願い、今後の取組計画など協議を行いました。



文部科学省指定事業 教職員校内研修②
文部科学省指定事業評価開発グループのメンバーのみ、静岡大学大学院教育学研究科の村山教授をお迎えして、評価に関する会議を行いました。



文科省指定委託事業 第2回校内連携推進委員会(CASP会議)を開催しました。
5月31日に文科省指定委託事業 第2回校内連携推進委員会(CASP会議)を開催しました。第2回は評価開発グループより進歩状況報告をし、委員の静岡文化芸術大学文化政策学科 舩戸修一准教授より「人口が減少する中で農山村の集落を残すために」のテーマのもとに講演をしていただきました。



3年科目選択「理科課題研究」第1回ジオパーク関連講義
5月28日3・4時限目に3年科目選択「理科課題研究」でジオパークについて伊豆半島ジオパーク推進協議会の鈴木雄介さんを招き、講義をしていただきました。ジオパークについてお話を聞き、伊豆多賀周辺のハザードマップを使って、研究を行いました。来週は熱海高校艇庫の周辺にフィールドワークを行います。



文部科学省指定事業 教職員校内研修
5月21日(火)中間試験後に文部科学省指定事業に関わる教職員校内研修を行われました。未来を切りを開くために必要な資質・能力・本校において育むべき3つの能力は「主体性」・「協調性」・「探求力」を中心したフィールドワークを行いました。本校は「地域に貢献できる人材像」の共有化を図りたいと思います。



文科省指定委託事業 第1回校内連携推進委員会(CASP会議)を開催しました。
今年度、県内公立高校で唯一「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」の指定校に選ばれました。熱海高校は全国で20校が指定校となった「地域魅力型」で指定校となりました。
4月26日に文科省指定委託事業 第1回校内連携推進委員会(CASP会議)を開催しました。委員は静岡文化芸術大学文化政策学科准教授 船戸修一さん、地域協働学習実施支援員の水野綾子さんと一緒に“地域の課題に立ち向かい、地域のために貢献できる人材”の育成を目指し、協議します。第1回はこれまでの高校生ホテル、1年の熱高ラボ、2年の熱海ラボの取組説明と、本年度の取組計画についての協議を行いました。
CASP会議は本年度に全12回開催します。



2年「熱海ラボ」スタート!
「自分の人生は自分で決める」という目的で熱海に中心とした地域支える人材を目指して「熱海ラボ」をスタートしました。第1回は生徒自身の自分のキャリアや将来について考えたり、熱海まちづくりに動いている人たちの話を聞いて、現状を知ってもらう目的でトークセッションを行いました。水野さんがコーディネーターをし、パネリストはA-biz」のチーフアドバイザー山﨑浩平さんが「課題の見つけ方、解決方法を紹介」、相談事業者 杉本鰹節商店の店主杉本隆さんが「ヒット商品になるまでの経緯」について語ってくださいました。

熱海ラボは課題を見つけ、生徒による講演や企業訪問・体験やフィールドワークなどを実施します。まとめた課題をATAMI2030会議に発表する予定です。

地域との協働による高等学校教育改革推進事業(文科省)に採択!
地域との協働による高等学校教育改革推進事業(文科省)に採択されました。(2019年度から3年間)
取組内容は下記をご覧ください。随時、活動内容を掲載していきます。

 地域との協働による高等学校教育改革推進事業